想定外!10月の30度越え?『ユニクロ&GU! ネイビーストライプのシャツワンピース!』

本日も失礼いたします。
ワンピ侍でございます。

さて侍、先日&一昨日と東北地方~北関東への旅。
当初の予報では『最低気温12度』ということだったため、『めっきり晩秋でっせ!』なチョイスで旅支度。
しかししかし。。。

『あっ!あっつい!』
『あっついじゃあねえかああ!』
『あ・・・あつい・・』
『あつ・・・(グッタリ)』

というワケで東北地方~北関東と言えど、侍の車の温度計が31度を示している次第。炎天下の中、『晩秋スタイル』でおりましたところ、そこはやはりガッツリアラフォー。帰宅後『軽い日射病?』的な感じで倒れていた次第でございます。

そして今日も暑かった!
侍地方(関東平野)も『夏か?』という暑さ。
何とか『軽い日射病的なやつ』から全快したものの、『秋真っ盛りワンピ』は着られないご陽気。
とはいえ、先日衣替えを済ませてしまっており、『夏ワンピ』は『ノーワンピ』(ってなんやねん)。
そこで!(やっと本題!)
先日の旅でも『旅のお供』に入れて行かなかったことを激しく激しく後悔した(だって予報12度だよ?)コチラのワンピさんを迷わずチョイス!
ユニクロ エクストラファインコットンAラインストライプワンピース』!
f:id:w_samurai:20180909190217j:plain
画像はユニクロさんのオンラインストアより引用いたしました。
ストライプのネイビー・丈標準の方でございます。

侍体型(158cm・60Kg±1kg)でLサイズで超余裕。
ちなみに体重のみでは参考にならないと思いますので、恥ずかしながら申し上げますと、侍は筋肉質ではありません。
背中にも、お腹にも、お尻にもプヨプヨとお肉というなの脂肪がたっぷりと乗っかった上でのこの体重でございます。
丈感は、フロントが丁度膝下位。バックがふくらはぎの一番太いところを丁度隠す位。
また、オンラインサイトでは『ネイビー』というふうになっていますが、『グレー』に実際には近い感じです。

シルエットに関しては、そのAラインという形からこの『ぷよ肉』を全く拾わず。
風になびくフンワリ感が『あ~侍も女性だったなあ!』としっかり自覚させてくれます(って自覚なかったのかよ!侍!)。
そして、何より涼しくて動きやすい。
なお、肩の位置はそんなに落ちていないので、意外とキレイ目なカジュアルにまとめられるというポイントも良し。
本日はコチラを着用して、娘っ子と散歩に買い物にウロウロ。
もう少し(いや本日に限っては、かなり)涼しくなったら、ロングカーディガンを着用しても素敵かと思います。
着用期間もそれなりに長く着られるのも魅力です。

コチラのワンピさん。
本日現在、ユニクロさんのオンラインストアを見たら『ネイビー』のストライプに関しては『Sサイズ』・『Mサイズ』・『Lサイズ』はまだ残っていました。
侍の場合、もう1色の『ブルー』のストライプは、甘く若く入り過ぎてしまうので、敢えての『ネイビー推し』でございます。

もう一つ。
ネイビーのシャツワンピと言えば・・・
『GU ストライプシャツワンピース』
お写真コチラ!
f:id:w_samurai:20181007185744j:plain

GUさんに別の用事でお邪魔したところ、こちらが限定価格になっていることに今更ながら気が付いた次第。
『気づいてよかった~』
『あっぶねえ~』
とちょっと安堵。
春先にもコチラと似たようなワンピさんが出ており、オンラインでの完売が早かったことから、今回の限定価格を狙っておられる方も多いのではないかと、侍勝手に踏んでおる次第でございます。

ちなみに『ネイビー』とありますが、実際にはこちらもグレーに近いお色。
身頃などそんなに小さくはありませんが、この冬~春先に出ていたものよりも丈が短く、何となく『たっぷり感』がないように感じます。
あの時のサイズ感で今回のを同じサイズで購入すると、間違いなく『小さくない?』とお感じになるかと思います。
侍の感覚的にも、この春先のは『Mサイズ』でも身頃のたっぷり感も、丈感も丁度よいかな?ぐらいでしたけど、今回Mサイズを試着してみたところ、身頃は『ザ・ジャストサイズ!』という感じで『大人の余裕カジュアル感』ていうか、ニュアンス感がない。丈も膝下にはなるものの、スリットの部分からゴツイ膝がチラホラ見えていて落ち着かない。もう少し長かったような・・・?
というワケでネイビーの『XL』をネットで購入しました(侍宅の近くのGUさんには既にXLが無かったのでございます)。
到着が楽しみでございます!

ここで、これだけ『春先』の方を褒めていると、『じゃあ何で春先のを買わなかったんだよ?侍?』という御疑問もあろうかと思います。
これに関しては・・・
春先に出ていたワンピさんの方は、SNSなどではオシャレさんがこぞって着ておられましたね。ネットでの完売は早かったかと記憶しています。
一方で、ストライプの線が太く、身頃もたっぽりしているため、『パジャマ感強い!』というご意見も多かったかと記憶しています。
侍はそのたっぽリ感がイマドキで『いいな~』と思って試着したのですが。。。
『・・・パジャマ感強い???』
いや、ていうかむしろ・・・
『一気に囚人感アップ!』
囚人服のイメージはボーダー。
ワンピさんはストライプ。
なのに侍が着たら・・・何か『囚人感』スゴイ。もはやパジャマですらない。
というワケでその時は購入を断念した次第でございます。くうう!
だけど、今回の秋モノはそこまでストライプが太くないので、オシャレさんだけでなく、侍のような『昭和顔』でも着用しやすくなっているのではないかと思います。春先のワンピさんよりも着る人を選ばないというか。
実際に『M』で試着してみたときも、パジャマ感も囚人感もゼロでございました。
こちらも、レギンス合わせ、タイツ合わせ、ロングカーディガン合わせなどで着用期間も長く着られそうでございます。
また、いたってベーシックな形ですので、年数も今年限りというワケでもなさそうで、そこもマルでございます。

というワケで。
本日は、『秋なのにあんまり暑いんでシャツワンピ熱が復活しましたよ』の巻でございました。
とは言え、季節的には『ニットワンピ』さんの青田買いの季節であることは間違いありません。
この時期から『シャツワンピ』さんを購入するとなると、『シャツワンピ』としての人気・実用性・お値段のバランスを厳しく吟味して『これは!』と思うワンピさんを選びたいですよね。
少しでもご参考になれば幸いでございます。。。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
本日はこの辺りで失礼で失礼いたします。

僭越ながら参加させていただいております...

にほんブログ村 ファッションブログ ワンピースへ
にほんブログ村


人気ブログランキング