『GU ウエストマークワンピース(半袖)SB』を1日着てみたよ!

本日も失礼いたします。
ワンピ侍でございます。

さて、本日は『GU ウエストマークワンピース(半袖)SB』を1日着用してみたよ!というお話でございます。
侍がチョイスしたカラーはこちら!
ブラックでございます。
f:id:w_samurai:20180430162859j:plain
画像はGUさんのオンラインストアより引用いたしました。

シンプルなデザイン。
足首まである丈感(158cm・Mサイズの場合)
シャリ感のある生地
・・・などなど、そこはかとない『大人っぽさ』に惹かれて購入した次第でございます。

カラーについては、ショップおよびオンラインストアともに、ダントツ人気は『グリーン』の圧勝・・・ですかね。
確かにSNSにアップされているお写真を見ても素敵です。
お写真こちら!
f:id:w_samurai:20180430163257j:plain
GUさんのオンラインストアより引用いたしました。
確かに、爽やか&オトナっぽくて素敵・・・でございますが・・・侍的には以下の2点からチョイスせず。
1:『これってGUのあのワンピだよね!』という『特定されちゃうね!』感が強い。
2:1回着ると印象に残り過ぎて・・『前も来てたよね!』感がちょっとあるかな。
3:細木数子氏の本によれば、侍的には『タブーカラー』らしい(これはどうでもいいか)
折角着るんだから、ある程度の印象は残したい!
でも残し過ぎると着回しづらい!
というワガママな理由によります。
『お値段2490円(税抜)』!と破格ではございますが、1回着て・・印象が強くてもう1回着るかどうか・・・となると、1回あたりの着用値段は『1245円(税抜き)』!と、これはこれで『高い?』と侍的には判断した次第でございます。素敵なんですけどね!

そんな侍が最後まで迷ったのが『ブラウン』
f:id:w_samurai:20180430164011j:plain
画像はGUさんのオンラインストアより引用いたしました。
これは素敵です。
ショップでも試着されている方はブラックよりはるかにコチラが多かった!(侍調べ)
そりゃあそうですよね。夏に着るんだから・・・スカートのボリュームを考えるとブラックは・・・重いかも?
みなさん『ブラウン』に流れるワケでございます。
しかし・・・先日ご案内した『ドットワンピース(半袖)』のブラウンと比較すると、ブラウンの色味が・・・何か安っぽい気もしなくもないのでございまして(侍的には)・・・
ちなみに、『ドットワンピース(半袖)』のブラウンはこんな感じでございます。
f:id:w_samurai:20180421205327j:plain
画像はGUさんのオンラインストアより引用いたしました。

『ウエストマークワンピース』と比較すると、気持ちブラウンに赤みがあるのでございまして・・・これがそこはかとなく『大人感』『高め感』を醸し出しているのか・・・という感じがする次第でございます。この『ドットワンピース(半袖)』のブラウンを見た後に、『ウエストマークワンピース』のブラウンを見ると・・・
『・・・・うーん』
という感想を試着室で持った(いや実際に『うーん』と言ったと思う)次第でございます。
ただ・・・『ウエストマークワンピース』の場合はワンピースのスカート部分に相当のボリュームがあるため、夏場に重く見せないことを意識すると、ちょっとドライなブラウンに寄る・・・ということも色味的にはアリなのかもしれません。また季節が進んで暑くなってきたら、違った感想を持つのかもしれません。

しかし・・・『ブラウン』・・というか『中間色』は本当に選ぶのが難しい。
ワンピ1枚で着る(いや『勝負!』と言い換えたいぐらいですが)となると、なおさらでございます。
実際・・・『ブラウン』『ベージュ』『グレー』などは『無難なお色』ではございますが、ブラック以上に『値段が出やすい』のでございまして・・・試着して、少しでも違和感をお感じになったら、侍世代(ガッツリ40代)以上の方・・いや30代後半からは・・・たぶん再考された方がよいのかもしれません。

結果・・・4月下旬のこの段階での侍のベスト・カラーは『ブラック』なのでございます。
生地にウルサイ相方(夫)も・・・
『それいいじゃない♪』
とのコメント。
侍『重くない?』
相方『重いとは思わない』
とのやりとり。

ちなみに侍が『ブラウン』で失敗した時の相方のコメントは100%の確率で、
『・・・・サルになりたいの?(怪訝そう)』
という塩梅でございます。

サイズの関係では、こちらのワンピさんについては、侍はMサイズでございます。
侍は158cm・5?kg。
首は太く、短く。
肩は広く。
腕は太く。
胴体も太く。
足は短く。
人並なのは手首と足首のみ!
と極めて標準的な『オカン体型』でございます。
M、Lサイズを試着して・・・Mで足りるな(何が?)・・・と。
コチラのワンピさんは、『脇から腕がつながっているタイプ』のワンピさんなので、Sサイズにすると着られないことはないのですが、『腕が上げづらい問題』が結構深刻なことになるかと思います。
実際、侍は普段M~Lサイズを着用しており、このワンピさんはMサイズですが、『腕上げづらい問題』が完全に克服されているワケではございません。『着方に工夫』をしているだけでございまして・・・その工夫とは、・・・
『ウエストのゴムの位置・ヘソ上3センチルール』でございます。
つまり、何のことはなく・・・ウエストのゴムの位置を『ちょっとだけ上げておこうゼ!』というだけでございます。
この手のワンピさんは、侍の長年(そう・・本当に長くてスミマセン)の経験からすると、ウエストゴムの位置をウエストピッタリの位置にしてしまうと、腕を上げた時・・・『上がった~!ワンピ上がった~!』感、スゴイんですよね。
これを、少しだけゴムの位置を上げておくだけで・・・あら不思議!
腕を上げても『上がった感』そんなに感じない?のでございます。
たぶん、ウエストにジャストでゴム位置を合わせておくと、パソコンを打つ動作だけでも、上がる方は『上がったぁ!』と感じるかもしれません。ただし、あんまり上げ過ぎると『ムームー感』すごくなるんで、これはこれで要注意でございます。
※古くてすみません。

あと・・・侍はこちらのワンピ、『妊娠中に着たかったなあ!』といふうに感じました。
侍は妊娠中も、お仕事をしていたのですが・・・当時のマタニティ用と着たら・・・
どんなに『キチンと感』を謳った『オフィス対応マタニティウエア』であっても・・・『マタニティ感つよーい!!』
とてもとてもカッチリスーツを着こなしている、男性陣の横に並んで着用出来るシロモノではございませんでした。
ところがGU・・・すごくない?
本日のこちらのワンピ・・・
洗えるし!
シワになりにくいし!
エスブラウジング(ちょっと上に)すれば大きいお腹でも着られるし!
お色もシックで生地もシッカリしているから、割ときちんと見える!
丈も長いから、ペタンコのポインテッドシューズなんかも合うしね!
中にレギンスを履いても目立たないから、足も冷やしづらいし!
・・・・お仕事をされている、お腹の大きいみなさまにも『ええじゃないか!』
あと〇年早く発売してくれれば・・・あんなヘンテコリンな恰好で会社に行かなくてすんだのにぃ!
侍!くやしい!
・・・という次第でございます(なんのこっちゃ)

というワケで『1日着用してみた結果』・・・
シワになりにくい!
生地もサラサラ!
丈感安心!
夏はシンプルに1枚でOK!
妊婦さんのオフィス向けにもイケる!
『腕上げにくい』の課題に工夫が必要!
でも『ブラウン』も買っちゃうかも?
『ストライプ』のネイビーも気になるけどね!
・・・というところです。

他の人と被っちゃってもOK!
あのワンピね感が気にならない!
という方は『グリーン』も夏にはおススメでございます。
ただ、オンラインでは概ねのサイズが売り切れており、ショップも品薄な感じでございましたので、『グリーン』が気になる方は急がれた方がいいかもでございます。

それでは、本日はこのあたりで失礼いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


僭越ながら参加させていただいております...

にほんブログ村 ファッションブログ ワンピースへ
にほんブログ村


人気ブログランキング