『春本番ワンピ』の仕込み~『GU編』

本日も失礼いたします。
ワンピ侍でございます。

さて、この三連休は『春本番ワンピ』の調達にあちこちパトロール行かれた方も多いのではないでしょうか。
侍も然りでございます。

春本番ワンピ』・・・
いや~今年は、『花柄』『ドット』『ギンガムチェック』・・・
出回ること
出回ること・・・

侍の『超×∞』苦手アイテムでございます。
40代・侍・158cm・5?kg。
首は太く短く。
肩幅は広く。
エストと背中のお肉も気になるお年頃。
こんな侍が『ガラ物』を着用すると・・・

『何かもっさい』

という塩梅になります。
何が?
どうして?
どういう理由で?
こうも『もっさい』人になれるのか?
努力しても出来ないレベルの『もっさい』感でございます。

でもねでもね!
40代だって!
首が太くたって!
肩が広くたって!
たまには流行のものが着てみたい!
・・・と春のウキウキ感とともに強く思うワケでございます。

そんな時!
心強い味方!『GU』様でございます。
万が一失敗しても大ダメージにはならない価格帯。
40代となり、オシャレに臆病になりがちな侍の『チャレンジ精神』の背中をそっと優しく押してくれるショップさんでございます。

そんな『GU』さんの『春ワンピ』については、以前『花柄ワンピ』をご紹介しています。
記事はこちらでございます。
w-samurai.hatenablog.com
こちらの『花柄ワンピ』については、上記のブログにもありますとおり、何とか克服出来た次第でございます。
あらためて、GUさんのワンピについて思うことは、
『ハンガーにかかっている時と、人間が着用した時のイメージに差がありすぎますな!』
ということでございます。ハンガーにかかっているときは、いまいちピン!とこないのですが、インスタグラムなどの素敵な着画を拝見させていただくと・・・
『んん?こんなに素敵なワンピなの?』
と感心させられることしきりでございます。
まあ、そんなワケで、36年ぶりの『花柄ワンピ』もGUさんでチャレンジしてみたワケであります。

さて・・・GUさんの『春ワンピ』と言えば、『花柄』他に、『ドット』と『ギンガムチェック』が今年出ていますよね。
いくら流行とは言え・・・
侍には年齢的にもキャラ的にも甘い!甘すぎる!
でも・・・気になる!気になって気になって夜も眠れず早起きしちゃう!(年齢的なものもありますが)

・・・で、前置きが長くなりましたが、本日は、何度もGUさんに赴いて手には取るものの、手に持っているところを見られるのも恥ずかしくて(どんだけ自意識過剰なんだ!)、試着にはいたらなかったワンピさんの話題です。

ご紹介するのはコチラ!
f:id:w_samurai:20180212182459j:plain
『GU ドットカシュクールワンピース(長袖)FM』!
画像はGUさんのオンラインストアより引用いたしました。
こちら・・・気になっておられる方も多いのではないでしょうか。
カラー展開は、ブラック・ネイビー・ベージュの三色です。

しかーし!ドット柄が似合わない侍。
インターネット上でも『ドット柄ワンピ』について検索しまくり、イロイロ調査を重ね・・・
この二日間はブログを書く時間もなく・・・
しまいには、『そこまでして着なくてもいいんじゃないか?ドット柄』という結論に至ろうとしたところ・・・
『一応、試着しておこう』ということで、ついに『GU』さんで試着することになったのであります。

さて!
『GU』さんでお洋服を買うとき、買う洋服によってサイズを変えなければならないのは、もはや常識。
あるワンピはSサイズでも、違うワンピはLサイズがお似合いだったりするのが、GUさんでのワンピ選びの難しいところです。
『いつものサイズ』が通用しない、この世界。
『ドットカシュクールワンピース』も然り。
このワンピさん・・・
『試着必須!』でございます。
『試着必須!』でございます。

『侍!何で同じことを2回も書くんだ?』
『誤植か?』
・・・とお思いの方!
違います!
大事なことだから『2回』も書いたのでございます。

かくいう侍も・・・
『ベージュは春っぽいけど甘~い!甘すぎる!』
『ブラックは・・・何か春には重い気分』
『うん!ネイビーで決まりだな!』
ということで、ネイビー狙いでいたワケであります。

ただし、形は『カシュクール』
いつもどおりの『M』?・・・胸がきつそう?
じゃあ『L』か?・・・かえって太って見えるのでは?
『胸板厚めさん』である侍には、かなりの苦手アイテムとなります。
このワンピさんは、カシュクールの割とすぐ下の部分にギャザー部分があるため、『胸板厚めさん』はこれが上に上がってきてしまうという・・・『マタニティ感』OR『ムームー感』を醸し出してしまう可能性・大!でございます。
口コミやインスタの着こなしを見る限り、侍サイズ(158cm・5?kgのガッチリ体型)では、『M』あるいは『L』。
調べても調べても・・・どっちのサイズがしっくりくるのか、ぜ~んぜん判断できず・・・
そこで、恥を忍んで侍、今回の試着にいたったワケでございます。

GUさんで試着させていただいたのは・・・全色(ベージュ・ブラック・ネイビー)のMサイズとLサイズ!
『恥を忍んで』という割には、ガッツリ試着させていただいた次第です。

結果・・・びっくり。
何と本命『ネイビー』・・・似合わず。
まあ、考えてみれば侍、『ブラック&ネイビー』は得意技であるものの・・・『ブラックよりのネイビー』は全く似合わないのでありました。
『本命だったのに・・・』
ガッカリ。

気を取り直して、ベージュを試着。
『わあ・・・春っぽ~い♪」
でも・・・
『甘~い!』
と試着室でスピードワゴン井戸田さんばりに叫んだのでございます(心の中で)。
侍、カラダはガッチリしているくせに、顔が若干甘めなもので・・・似合わないことはないのですが・・・とにかく『甘い!』
ただ・・・春本番になって暖かくなってくると・・・アリな感じもないではない。
ただ・・・その頃には『完売』になっているであろうことも、想像にかたくない。
悩ましい!

最後に、ブラックを試着。
『あれ?あれ?』
甘からず
辛からず
程よい春感とフェミニン感
ブラック・・・意外とよくないか?
重さ・・・感じない!

色は『ブラック』決まったとして・・・お次は『サイズ感』。
これが、ネット中確認したものの・・・侍的な結論!
『わからねえ!』
なので試着に行ったのですが・・・
恥をしのんで侍体型の詳細をいつも以上に詳細に記載しますと・・・
・首が太い
・肩幅広い
上腕二頭筋の肉づきもヨシ!
・背中にもやや肉が
・胸板厚し!
・アンダーバストは大きめ
・ウエスト回りにもモチロンお肉
・お尻は大きめ
・太もも太目
・膝からしたはそこそこ細め(というか普通)
・足小さめ(22.0cm)
という体型でございます。
こうやって書き並べてみると、いいトコロ、全くなし!でございます。
年齢的には40代。
・・・を踏まえまして、試着した結果。
結論『M』でございました。

ただし、次の環境を考慮した上での『M』チョイスでございます。
・仕事でも着用する
・ジャケットのインにも着用する
・できれば子供と一緒の時も着たい。
ですので、お仕事などで改まった場面がそんなにないよ~ということであれば、ワンサイズアップもあり!でございます。
『M』から『L』にアップすることにより、全体的に大きくはなりますが、大き過ぎて胸元がだらしなくなることはございません。
また、着用している時は『M』の方が、上半身も下半身もスッキリきれい目に着こなせるのですが・・・脱ぐ際にはチョイとキツイということもございます。『L』ですと、その当たりのストレスは全くありません。

その他、気を付けたい事としては、『バストサイズでチョイスする!』ということでしょうか。
侍は、胸板及びアンダーバストが大きめであることから、当初の目論見では『L』狙いでしたが、試着してみた結果『M』の方が似合っていましたし、胸下部分のシャーリングの位置も上手くはまったように感じました。
・・・ですので、このワンピさん。
単に体重や身長の近い人の着画を参考にされるだけでは、『ちょっとキ・ケ・ン』なワンピさんでございます。

侍としては・・・
・お手頃価格で流行の『ドット柄』に挑戦できること
・デザイン的な汎用性の高さ
などなどを踏まえると、やはり素敵なワンピである!と思います。
また、お袖のデザインがなんと言ってもエレガント!

この春流行の『ドット柄』ワンピをご検討中の方は、是非ご試着を!

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。
ありがとうございました!


僭越ながら参加させていただいております...


にほんブログ村 ファッションブログ ワンピースへ
にほんブログ村


人気ブログランキング