韓国通販『little black』一日着てみたよの巻〜その壱

本日も失礼いたします。
ワンピ侍でございます。

さて、先日侍は韓国通販『littleblack』さんのワンピをご紹介させていただいたところです。
その内の1着をお仕事で1日着用してみました。
その『お仕事ワンピ』はコチラ!
f:id:w_samurai:20180205223417j:plain
『クルーネックスリットニットワンピース』!
画像は『littleblack』さんのオンラインストアより引用いたしました。

朝、ニットワンピを着用する時、侍が必ずすることがございます。
それは、『ペチコートを履く!』ということです。
まあ、そんなに力むなよ侍!というところなのですが、これを履くと履かないとでは、ワンピラインの美しさに大きな差が出てしまいます。
また、冬の乾燥の折、これを履かないとニットワンピの張り付きスゴイ…
これと『エレガードさんシュ!』がおキマリの儀式なのでございます。
(コチラはたまに忘れますが…)
この日も侍、『さ~♪新しいワンピ着るかな~♪♪』とウキウキでペチコートを履き、件のワンピを着用したところ…
『んっ?』

アレ?
何かヘン。
何がヘン?
『あっ』
そうです。着用前日の侍チェック(※下着・タイツ・靴・ワンピの前日合わせ)のときには気が付かなかったのですが、ワンピのネーミングにもある通り、このワンピ『クルーネックスリットワンピース』なのでございます。
『むむむ.…やるな…』
『さすがにわざわざ“”スリット“”と入れるだけのことはある…』

そうなんです。
『スリット』からペチコートが『チラ見え』いや、『まる見え』なのでございます。
このワンピさんは、両サイドにスリットが入っており、そのデザインが黒いニットワンピに『抜け感』と『動きやすさ』を生んでいるのでございます。
スリットの長さは、侍計測では約20cmでございます。

侍はペチコートを履くことを断念し、慌てて『エレガードさんシュ!』の儀式に移ったところ…
『あっ』
慌ててたもので、エレガードさん近すぎた~!
ワンピさんに白くエレガードさんが残ってしまいました。
まあ『黒ワンピあるある』ですね。
『ふん!』と手で払えば跡形もなくキレイになりました。

こうして侍は会社に向かったところ…
・暖かい!
・伸びもいい!
・足にまとわりつかない!

また、1日着用していて気が付いたことなのですが…
『非常に毛玉になりにくい』
『毛玉の前兆のモハモハさんが全く出て来ない』

…と良いことだらけ。
また、『クルーネック』→『ショルダー』のラインの美しいこと!
このワンピの上品さはここがポイントになっています。
最近のワンピースは、流行的に『オフショルダー』のデザインのものが多く、これが『オシャレ感』や『こなれ感』を生んでいるわけですが、ガッチリ侍体型(158cm・5?kg)がこの『オフショルダー』を着用すると、
『アメフト感、すごい…』
という事態が割と発生するところでございます。

と・こ・ろ・が!
このワンピさんは画像のとおり、ピッタリ肩。
これが、端正な上品さを生み、『アメフト感』を生じさせない一番のポイントかな、と思います。

ただし、ガッチリ侍体型には『ピッタリ肩』の時のもう一つの心配が…
『肩の位置、合わない問題』でございます。
ガッチリさんは、『ピッタリ肩』だと肩の位置が上の方に来たりして、見た目のガッチリ度がアップすることがございます。
スミマセン。ワガママで。
ガッチリ侍体型はイロイロと心配ごとが多いものなのでございます。

でも!
安心してください!(チョイ古!)
ガッチリ侍体型(158cm・5?kg)であれば、『ピッタリ肩』でピッタリです。
『ガッチリ感』がアップすることはございませんで、オンラインサイトの着画のイメージで着用できます。

このワンピを一日着用していて、気になったポイントはただ一つ…
『腕のリブ、緩くないか?』
ということでございます。
このワンピに限らず、ニットワンピにはお袖の口にリブ編みの部分があるかと思うのですが、侍個人の感想としては、日本のものより『緩い』と感じました。

ちょっとお袖がフンワリしていますので、少しお袖を引っ張りあげて(まくらずに)着用すると、上品な『抜け感』や『こなれ感』が生まれます。
侍もそんな感じで袖をあげて着用し…
『ヤダ侍!上品な抜け感!』
自画自賛しながらお仕事をしていたところ…
『袖、なんか落ちてくる。やたらと』
という感じで袖が落ちてきてしまうのですね。
また、落ちてきた袖のリブがチョットだけ『ヨレヨレ』としてしまいます。
なので、また袖を上げて…
また落ちてきて…
を結構繰り返しました。
結局、侍はお袖を少しだけ細くまくり上げて解決したところではあります。
この部分はオンラインサイトの画像や、袋から出しただけでは分からないところでした…侍もまだまだ甘いのでありまする。
結局袖の『ヨレヨレ』様は一日ハンガーにかけておいたら、『ヨレ?』ぐらに戻っていました。

…以上が1日の着用感です。
『5000円台のワンピであれば、お袖のリブに関してはもう少し良くてもいいのでは?』
と40代・侍、心も体もガッツリと図々しくしくなってしまった身としては、そのように感じてしまうのでありますが、それ以外は本当に素敵なワンピさんです。
全く袖上げせずにそのまま着用されるか、少し袖をまくり上げてしまえば、ほとんど気にならない方が多いのではないでしょうか。
侍もシンプルで上品なデザインと生地感から、主に『お仕事ワンピ』としてヘビー・ユースすることになると思います。

ちなみに、このワンピース。まだ『littleblack』さんや、『楽天』さんの『littleblack』さんのショップで扱っているか確認したところ、売り切れてしまったようで、本日現在いずれのオンラインサイトでも掲載されておりませんでした。
侍のポチリの時には普通に『在庫あり』だったのに…たった2週間で完売ですか…
以前もモヤモヤ悩んでいたところ、売り切れで購入できなかったことがありますので、マメにチェックしなければ…危ない!
と侍、改めて気を引き締めた次第でございます。

韓国通販『littleblack』さんに関しては、侍もう1着購入しております。
この1着だけで品質の全ては語れないと思いますので、また別の1着を着用した上で、着用感などをご紹介できればと思います。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。
ありがとうございました。


僭越ながら参加させていただいております…


人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ワンピースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村