チャレンジ3日目と4日目は『スタイルデリ』&『ユニクロ』

本日も失礼いたします。

ワンピ侍でございます。

 

さて侍は、

『この1週間はグレーのワンピしか着ないんだかんね!』

と、勝手に『グレーワンピ・チャレンジ』と称して、この1週間のお仕事ワンピを全部『グレー1色入魂!』で過ごしております。

 

そんな勝手なチャレンジも本日で4日目。

昨日(3日目)と本日(4日目)のワンピをご紹介したいと思います。

まず3日目は…

f:id:w_samurai:20180103183401j:plain

 

以前もご紹介した『スタイルデリ BIGオフタートルニットワンピースB』でございます。カラーはグレーミックスです。

画像はスタイルデリさんのオンラインサイトから引用いたしました。

ちなみに、ご紹介記事はこちらです。

w-samurai.hatenablog.com

本日現在、スタイルデリさんでは「のこりわずか」ながら在庫があるようでございます。

プライベートでしか着用したことがありませんでしたが、お仕事(ちょい堅め)に来ていったところ、

『侍さん、今日はカジュアル過ぎるんじゃない?』

とお咎めを受けることもありませんでした!

意外と大丈夫でしたので、お仕事にも(よりますが)おススメでございます。

 

さて、続いて4日目の本日は…

f:id:w_samurai:20180108231610j:plain

ユニクロ  メリノブレンドVネックワンピース』です。

画像はユニクロさんのオンラインサイトより引用しております。

画像のカラーはブラウンですが、『グレーワンピ・チャレンジ』ですので、侍が着用したのはグレー(L)でございます。

こちらのワンピはワンサイズ上げて着用した方が、身体のラインが出過ぎず、ワンピースのIラインがストンとキレイに出るため、上品に着用できるように感じます。

以前もご紹介させていただいていますので、こちら御参考ください。

w-samurai.hatenablog.com

侍本日は、このワンピースにジャケットを着用して、割とカッチリした場に出向いた次第でございます。

ニットワンピにジャケットを着用する時、普通のジャケット生地のジャケットを羽織ってしまうと…

『ジャケットのきちんと感』vs『ニットワンピのリラックス感』

の戦いがバッチバチすごくて(ついでに静電気も)、いつも難しいなと感じております。

侍的な結論としては、『ポンチ素材』的なソフトな素材のジャケットを羽織ると、割と何とかなるかな、という感じでございます。

 

ただこのワンピの場合、その問題とは別に、

『ジャケットの中で、ふんわりお袖がもたつかないか?」

という御疑問もあろうかと思います。

 

侍的な結論としては…

『ジャケットによる』

と、いうところであり、

『侍、当たり前だろう!』

というお叱りを受けても仕方のないところです。

侍の経験上では、『このジャケットの袖、普通の太さだな』と思ったものであれば、ほぼ『もたつき無し!』で大丈夫でございました。

侍もシンプルなジャケットを5~6着所有しておりますが、ハッキリ『もたつくぜ~』と思ったものは、1着のみでございます。

 

…というのが3日目・4日目のお話なのですが、この『グレーワンピ・チャレンジ』に挑戦していて気が付いたことなのですが…

『グレーしか着ないんだかんね!』

と決めておくと…

『すっごい楽!』

なのでございます。

選択肢が限られるからでしょうか?

すんなり着たいワンピが決まりますね。

とは言え、ワンピ好きとしては『あーでもない』『こーでもない』と選ぶ楽しみも欲しいのでございます…

 

さて、そろそろニットワンピのシーズンも佳境に入って来ております。

お仕事にプライベートにどしどし活躍させたいものでございますね。

あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います。

 

それでは、この辺で失礼いたします。