侍のお仕事ワンピ・三原色

どうも失礼いたします。

ワンピ侍でございます。

 

本日も侍はワンピースで過ごしておりまして…

本日の『お仕事ワンピ』はこちらです。

f:id:w_samurai:20180109234413j:image

『スタイルデリ ボトルネックのフロントポケットワンピース』!

お色はネイビー(サイズ02)でございます。

画像はスタイルデリさんのサイトより引用いたしました。

 

このワンピース、侍宅に到着後、『ど~れ、試着してみるかな♪」と軽い気持ちで袖を通したところ…

『!!』

な…何という伸びの良さ!

デザインがシンプルで使いやすいのはモチロンですが、この伸びの良さ・気持ち良さの余り、気付いたらグレーもポチッとしておりました…

お値段もお手頃で、おうちでお洗濯可能でございます。

本日一日着用してみたところ、脇と腕の内側(とそこに当たる見ごろ部分)には若干毛玉になる前のモハモハした毛羽立ちが見られましたので、ブラシでのお手入れは必須かと思われます。でも、この気持ち良さと暖かさ…ヘビロテ間違いないでしょうね。

本日現在、スタイルデリさんのサイトでは、全色・全サイズ予約販売となっております。これも人気ありますね~。

 

さてさて、ブログタイトルにありますように、侍は概ね毎日ワンピースで過ごしていますが、ワンピースなら何でもOK!という訳ではなく、特にお仕事ワンピについては、ルールを決めています。

本日はその内の一つ「色」についてちょいと語りたいと思います。

 

侍は『お仕事ワンピ』については、『色の三原色』や『光の三原色』的な、『侍の三原色』なるルールを決めています。

『侍の三原色』とは…

1 ネイビー

2 ブラック

3 グレー

 

ハイ。

サラリーマンのスーツの色と全く同じですね。

やはり『お仕事ワンピ』というだけあって、スーツを着た男性に混じって働いていて、浮かない色味というものに無意識の内に絞られていった感じでございます。

侍は相方(夫・サラリーマン)とクローゼットを共用していますが、あまりにも二人の洋服の色味が同じ過ぎて、『相方…間違ってワンピ着て行ったりしないだろうか?」と心配になる程でこざいます。

 

この『侍の三原色』の一つ、『ネイビー』の色出しについては、侍的には『スタイルデリ』さんのものが一番好みです。黒に近くなく、はっきりネイビーと分かるところが良いんですよね。なので、ついついスタイルデリさんのワンピースは『ネイビー』を買ってしまいます。

侍は、ブラックもネイビーもそこそこ似合うのですが、よくある『ほぼブラックなネイビー』を着ると、何故か全く似合わず…このはっきり『ネイビー』が大事なのです。

 

この他、ワンピの『形』についても、侍なりの(標準的なアラフォー体型を隠すための)ルールがあるのですが、それはまた今度ということで。

それでは、今宵はこの辺で失礼いたします。